遠藤製餡のようかんで母の食事の訓練をしています
高齢の母が肺炎で入院をし、何とか一命を取り留めたものの長い入院生活で体の機能がすっかりと衰え動くどころか食事を摂ることも出来なくなってしまいました。
このまま見殺しにも出来ないので胃瘻を設置したものの、口から食べることが出来ないのは生きる楽しみすら無くなってしまうとお医者さんと相談をして少しずつ機能訓練として食事をさせることにしたのです。
しかし、糖尿病を患っている母に食べさせるものは低カロリーのものでなければならず、困っていた時にたまたま見つけたのが遠藤製餡さんでした。
ようかんやくずもちなど、母が好きな和菓子がゼロカロリーで売っているのを見て、これならばと注文をしました。
味が分からないので最初はお試し注文をし、自分で一缶試してみましたがゼロカロリーの割に美味しいのです。
試しにとようかんを与えてみると、ゆっくりと慎重に咀嚼をしながら飲み込んで久しぶりの食事に大満足の様子でした。
美味しいと言って食べる姿に私も感極まって泣いてしまいましたが、それでも生きる喜びを再び手にしてくれたことは本当に嬉しかったです。
食事はまだまだ厳しい状態ですが、それでもスイーツを食べることが出来るようになってようかんをおやつとして食べながら機能訓練に努めています。
美味しいようかんだったので母も食べる気になってくれたのが嬉しく思うと同時に、いつかはまた食事が自分で出来るようになるのではと期待も抱いています。
今後も末長いお付き合いをさせていただきたいと思っています。